忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱走対策について、コメントいただいてありがとうございます。
やっぱり皆さん経験あるんですね。


脱走の方法も、網戸を破ってとか、ドアのすり抜けとか、多いですね。
アリスさんは網戸には興味がないみたいですが(今のところ・・・)

今回は、脱走時の状況を書きたいと思います。

と言っても、そのまんまなんですけど。。。

アリスさんは、私たちが帰ってくると、大体お出迎えをしてくれます。
鍵のカチャという音や、車の音、ダンナさんの自転車のブレーキ音などが
合図のようです。

そのときによって違いますが、玄関マットの上で座っている時もあれば、
ドアのまん前でウロウロしている時もあります。

最近は、出かける時もドアの前でウロウロしたりしていたので、
いつもより気をつけるべきだったのですが・・・。

仕事から帰って来て、いつもはすり抜け防止のため、バッグで足元を
ガードしながらそっとドアを開けて入ります。

このときは気を抜いてしまったのか、いつもより大きくドアを開けてしまいました。
当然バッグのガードでは足らず、隙間からすり抜けて・・・。

思い出すだけでもぞっとします・・・。
今はまだアリスさんも外に出たい!となっているので、出かける時はリビングに
隔離しているのですが、それでも帰宅時にはつい厳重にガードしてしまいます。
いるわけないんですけどね・・・トラウマです・・・。

次は脱走中の捜索状況などを書きたいと思います。
戒めのための記事になってしまいますが・・・
少しでも他の猫たちが不幸にならないためにも・・・
役に立つような記事を書きたいなあ。。。

チオビタゴールドの空き箱とアリスさん。

bed21188.jpg


同じように脱走と対策について悩んでいる人の目に留まるように、
よろしければクリックお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

脱走対策、まだまだ日々検討しております。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みなさんも色々と苦労や工夫されているんですねー(゜o゜)
うちは、ペット可のアパートで、犬・猫を飼っている
お家が殆どで、以前脱走した(たぶんニャン子が)
ようで、キャーっと言う叫び声が聞こえ、その後
明け方まで名前を読んで捜索をずっとしていた
のを直面し、ちゃびが脱走したらどうしよう・・・
と真剣に考えた時期がありました。
想像するだけど恐ろしくて、玄関やら首輪やら
いろいろと対策をとるようになりました(汗)

アリスちゃん、爪とかはがれて大変でしたね。
でも、大怪我がなかったようでホッとしました。
いら。さんもお疲れのようなので、あまり無理
しないで下さいね(ToT)/~~~
温泉副部長 URL 2009/11/25(Wed)23:42:27 編集
お久しぶりです!
ありたま、脱走してたんですね~(汗
ほんと、一度脱走するとクセになる子が多いですよね。。
うちの先代猫もそれで事故死してしまいました;
今の猫たちは外が怖いので出たがりません。
玄関のほうまで行くと「こらっ」と言えば部屋に戻ります。
玄関の前にドアがもう1つあればいいんですが玄関1つだけだとスルっといくので怖いですよね。
やっぱりリビングから玄関(間取りがわからないので何ともいえませんが)までのどこかに全面ネットや柵をつけるのが一番でしょうかねぇ。
一度外の楽しみを覚えると何度でも行こうとしますから大変ですよね。
万が一、また外に出てしまったら捕獲器の貸し出しはしますから、おっしゃって下さいね。
猫はそんなに行動範囲が広くないので、多分家の近くにいるはずです。
しかし今回も大事に至らずよかったですね!
しぃ URL 2009/11/26(Thu)12:59:51 編集
>温泉副部長さん
アリスさんを探してご近所さんを回っていたとき、ニャンコを飼っているお宅があったのですが、見つかりました!の報告に行ったら、やっぱり脱走防止柵をしていたり、脱走時の見つけ方を聞かれたりしました。
ニャンコと生活する以上は神経質にならないとだめですね・・・。
ニャンコのためですしね。
ご心配ありがとうございます!
ようやく週末、ゆっくり寝ますw
いら。 URL 2009/11/28(Sat)02:43:31 編集
>しぃさん
実は捕獲器の使用も考えていました。
でも何気に近所にはノラちゃんが多く、無関係の子を捕まえてしまうことを考えると・・・
難しいですよね・・・。
いら。 URL 2009/11/28(Sat)02:48:16 編集
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]