忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぐろちゃんをリビングに移して一週間。

変化なし・・・。

うーん。

私たちに寄って来るでもなく、アリスさんとの関係がよくなるでもなく。

今もどこにいるのやら・・・。

完全に家庭内ノラになっております。。。

困ったなあ・・・。


ちなみに普段はゲージに入ってもらってますが、

私たちが家にいるときはゲージから出しています。

で、今まさに行方不明、と。




夜はドアを開けておくと寒いためwドアを閉めるので

リビングダイニングだけしか移動できません。

その時はこんな感じ↓

6284988f.jpg

こそこそとソファーの陰から出てきました。

しばらくダンナさんがやっている、DS(ドラクエ)を見ていましたが、

ca6b3963.jpg

DS自体よりもダンナさんが動かないか、確認してたみたいw

未だに近づくとダッシュで逃げられます。。。

969c08ac.jpg

どうやらダンナさんは「しばらく動かない」と判断したらしく、

毛づくろいをはじめましたw

慎重(ビビリ?)なので、少しでも動きがあると「ビクッ!」としますが。


そんなときのアリスさん



92aa4a61.jpg

なんとも不満そうな顔ですwww

まぐろとの対比がまた・・・。

アリスさん、遊びますかー?

8cf75336.jpg

・・・私とは遊びたくないみたいです。。。

2beb86c4.jpg

この違いwww

アリスさんの仏頂面がたまりませんwww





前回の記事では、餌のあげ方について、

コメントいただきありがとうございました★

多頭飼いの方はもちろんですが、1匹飼いの方のあげ方も

ぜひ教えていただきたいです~。

「うちでは置き餌」と書きましたが、ちゃんと量は決めてあります。

一日の適用量が100だとしたら、朝に50入れ、

仕事から帰宅してから残りの50を入れています。

一日トータルで100を超える量は与えていません。

本当は朝あげたらお皿を下げて、夜にまた出して、

というふうにしたかったのですが、アリスさんは【ちょこちょこ食い】しか

出来ないようで・・・。

一回にほんの少ししか食べません。

そのかわり回数が多い。

獣医さんにも、猫は通常食いだめをせず、必要な量だけ取れる生き物ですよ。

と言われたので・・・そうしています。

一度朝にあげた餌が少なかった時があり、しかも帰宅が遅かったため

空腹で待っていたことがありました。

急いで夜の分をあげたのですが、よっぽどお腹が空いていたようで、

ガツガツと慌てて食べてしまい、結局全部吐いてしまいました。

それ以降も、慌てて食べたりするとすぐ吐いてしまうことがあったので

置き餌するしかないなあと・・・。

今まではアリスさんの分だけしかなかったので、これでも良かったのですが

まぐろちゃんの分があるとなると・・・頭が痛いですwww



さて、家庭内ノラちゃんを探しに行かないとな・・・はあ。



まぐろちゃんがこれ以上人馴れする気がしないですがw

応援のポチ!をお願いいたします~



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まぐちゃん 構われないと 大丈夫なんですね
可愛いなあ
でも、アリスちゃんは 遊びたいのよね~
複雑な にゃんこ心…
アリスちゃんは ちょこちょこ食いですか
うちも珊瑚がよく戻しちゃって、1日4回にしたことがあります(朝2回と夜と寝る前)
軽い 胃腸炎にかかった事もあります
難しいですね…獣医さんと相談なさった方が 良いと思います
hana URL 2009/11/09(Mon)13:17:23 編集
無題
マグたん、側にいるって事は、イヤではない
って事ですよねぇ!
これから、ちょっとずつ、距離が縮まれば
いいですね☆彡

ご飯はうちも、アリスさんと一緒ですね!
朝晩2回に分けてあげてます。
ちゃびは沢山食べるとピーピーになっちゃう
ので、夜帰りが遅いとお腹を空かして
待ってるので、ちょとかわいそうな思いを
させてしまってます(泣)
自動給餌器も買ったんですが量が多く出て
しまうので、やはり帰ってからしか、
ダメなんです。
更にダラダラ食いなので、ウェットは夜か
休みの日限定(もっぱら土曜の夜が黒缶の日)
ですねぇ~♪
温泉副部長 URL 2009/11/09(Mon)23:20:30 編集
無題
まぐろちゃん、こうやってこちらが動かず、自分を驚かせたりしないとわかったら、徐々に近付くんじゃないでしょうか?
まだ野生に近い?所があると思うので、あまり構われすぎるのはいやなのかも?
アリスちゃんにはちょっと不満かもしれませんが、もう少し頑張ってくださいね~!
tomy URL 2009/11/10(Tue)20:52:48 編集
無題
まぐちゃんは様子を伺いながらリビング生活してるのですね。
まだ人間の生活サイクルに慣れてないので
ドキドキしてるのかな・・・
まぐちゃん、かわいい首輪してますよね♪
鈴をつけたらイヤがっちゃうかな?お家の中で隠れてるとき、居場所がわかりやすくなるかも^^

実家のにゃんずはウェットフード派なので、食べ終わったら下げています。
でも外出するときは、一口分ぐらいのカリカリをお皿において出てるようです。
aronya URL 2009/11/14(Sat)11:39:01 編集
無題
アリスちゃんとまぐろちゃん、同じ部屋にいるのに対照的なお顔ですね(笑)
アリスちゃんの不満顔、笑えます(^_^)v
まぐろちゃん、何もされなければ人のそばに落ち着いて居られるようになったのは進歩ですよ。
焦らなくても少しずつ慣れるんじゃないかと思いますが・・・

家の猫たちのご飯は二匹とも同じカリカリです。
確かに、猫ってちょこちょこ食いなんですよね。
家も、いら。さん家と同じく一度にガツガツ食べると吐きます。

朝は2時間位だしておいて片づけて出かけます。
夜は、朝の残りを食べさせてから、夜の分を追加します。
私の目が届く7時頃から12時過ぎまで出しておきます。
見張ってないと自分のでない餌も食べる事もあるので・・・
この間にちょこちょこ食べて、だいたい一日分を食べきります。
少し残ることもありますが猫の体調もあるのであまり神経質にならないようにしています。
慣れてくると猫も餌の時間になると態度で催促します。
そわそわ、すりすり、ニャーニャーとまとわりつきます(^_-)-☆
先にお座りした方から、お手、おかわりをして食べさせます。
猫の腹時計はかなり正確ですよ~(笑)

いろいろ試しても上手くいかない時は獣医さんに相談してみると良いかも知れませんね。
kei URL 2009/11/17(Tue)19:01:35 編集
無題
こんばんは~☆
その後マグちゃんの様子はいかがでしょうか?
旦那さまのすぐそばで寛いでますね~^^
きっと時間の問題だと思うのですが、ちょっとづつ近くなればいいですね!!
うちのはなちゃんも、ちょこっと食いしかしない
ので、ずっとごはんは置いています。
保護したりんちゃんは出された分を
一気に食べていました。やはり野良の時の
習慣なのかなって思っていました。

はなまま URL 2009/11/17(Tue)21:02:34 編集
>hanaさん
まぐは気づくとそばにいたりします。
でもこっちが気づくと逃げます。。。
ツンデレ・・・なのですかねえw

たとえばアリスがまぐの餌を食べてしまって、
まぐはまぐの餌しか食べない、とかならそんなに気にしてはいないんです。
まぐしかいけないような狭いところを餌場にすればいいので。
でも、お互いがお互いの餌を好きなので・・・どうも防ぎようがないんですよね~・・・。
先生に聞いてみます~。
いら。 URL 2009/11/23(Mon)18:13:30 編集
>温泉副部長さん
本当にすこーしづつですが、縮まってる・・・かな?
と言う感じですw
まだビクビクしてますけれども・・・。

自動給餌機!うちもダメでした・・・。
ちゃんとしたタイマーつきのにすればいいのかも知れないですが・・・逆にまぐが食べちゃって、アリスの分がなくなると、意味がないかなあと。
ウエットはうちも夜のみです。
黒缶を夜に(ちょっとでも)あげないとうるさいのでwww
いら。 URL 2009/11/23(Mon)18:17:28 編集
>tomyさん
アリスとまぐは結構仲良くなってます。
一緒に寝たりしてるんですよ~。
でも、人とまぐとの間にまだ壁がw
ちょっとづつ近づいてはいるんですけれども~。
いら。 URL 2009/11/23(Mon)18:19:24 編集
>aronyaさん
最近のまぐは、リビングテーブルの下が居場所のようです。
あとはゲージ内のベッドで寝てます。
アリスみたいに鳴いたりもほとんどしないので、行方不明もしょっちゅうですがw

まぐの首輪はアリスのお下がりなんですw
黒猫には赤い首輪が似合う!!と思っているんですが、
なかなかいいのが見つからず・・・。
鈴はグッドアイディアですね!
でも猫的にはうるさくないのかな~・・・?

ウエット派だと、置いておけないから必然的にしまえますよね。
うーん、悩みどころですー。
いら。 URL 2009/11/23(Mon)18:32:28 編集
>keiさん
まぐは、アリスとじゃれてる時なら、ドサクサにまぎれて触れるんですw
手を出せば臭いはかいでくれるんですけれどね~。
触ろうとすると逃げます。。。

やっぱり一度にがっつくと吐いちゃいますよね。
苦しそうだし、体にもよくないだろうから、チョコチョコ食いさせてあげたいんですよね。

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
参考にさせていただきます~!
いら。 URL 2009/11/23(Mon)18:38:56 編集
>はなままさん
りんちゃんは一気食いでしたか!
やっぱりノラしてるとだらだら食べていられないですもんね。
アリスさんもまぐも元ノラですが、すっかり飼い猫になってるということですかね~。
その割にはまぐは家庭内ノラ続行中ですがwww
いら。 URL 2009/11/23(Mon)18:41:11 編集
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]