忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりご無沙汰しております。

残業、休日出勤などにすっかりやられてしまい、
ようやく更新しようかなーと思っていた矢先。


アリスさん、2度目の脱走。。。


今回は完全に私の不注意でした。
帰宅時に、玄関ドアからのすり抜け・・・。

アリスさんはいつも出迎えてくれるんですが、
最近はドアのまん前で開くのを待っていました。

なので、十分注意しなくちゃいけないことはわかっていたのですが。

結果的に、アリスさんは戻ってきてくれました。
でもその間の二日間、自分のふがいなさにどうしようもない気持ちでした。

今回は帰って来てくれた、でも次はないかもしれない。
そう思うと、怖くて仕方ありません。

アリスさんは、帰って来てからも毎日外に出たいと鳴き続けます。
聞いていてつらいですが、出すわけには行きません。

これも、最初から外に出ていなければ起こらなかったことです。
アリスさんがつらいのも、私たちがつらいのも、すべては脱走しなければ
起こらなかったことだからです。

今後は脱走に関する対策などについて、カテゴリを作って色々書いていきたいと
思います。

脱走対策をされている方は、ぜひ、教えてください。
これからもよろしくお願いします。


まぐろちゃんは元気です。
アリスとも仲良く寝たりしています。
また少しずつ、更新して行きます。


最後に、二日間による脱走からの帰宅直後、
まったく緊張感なく寝るアリスさん



beecfd49.jpg

無事に帰って来てくれて、本当に良かった。





よろしければ、クリックをお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アリスちゃん、2日間も行方不明だったのですか?!それは心配でしたね。
戻ってきてくれて本当によかったですね!
脱走対策…これは私も悩みです。
翠に脱走癖があったのですが、引越ししてからは脱走しようとする気配がないのでとりあえず安心していますが…
以前住んでいた家では対策に頭を悩ませていました。
とりあえず、玄関に柵を設置したものの、よく乗り越えていました(汗)
あまり参考にならなくてすみません~!
tomy URL 2009/11/23(Mon)21:29:08 編集
無題
大変でしたね・・・いら。さんもダンナ様も、ご心配なさったでしょうね・・・。
でも賢い猫ちゃんのこと、脱走はよく起こりうる事態なので、いら。さんもご自分を責めないでくださいね。
そういうわたしも、まめをベランダから逃がしてしまったこともありますし
実家の もこ は、ちゃんと閉まっていなかった網戸をすり抜け、3ヶ月近く放浪させてしまったこともあります。
アリスちゃん、無事に帰ってきてくれてよかったですね!!

玄関にペット用の柵を置くのも手ですよね。
でも売ってるのってどちらかとワンちゃん向きなのでしょうか、飛び越えてしまうんですよね・・・
100均で売ってる突っ張り棒や柵、ビニタイを使って高さを足して
玄関にバリケードを作っていらっしゃるかたがいらっしゃいますね。
↓うにちゃんのブログです
http://ameblo.jp/sauta19/theme-10015931043.html
aronya URL 2009/11/24(Tue)09:59:46 編集
無題
2日間も行方不明とは…大変でしたね
でも、戻ってきてくれて、本当に良かったです
うちの珊瑚も、玄関のドアからすり抜けます
今でも です
アルミのシートを 玄関に置いたりしても ダメでした
柵は乗り越えちゃいますね
対策としては、ドアを開ける時に 鞄や荷物で防御しながら 様子を見て開けるようにしています
他人から見たら、かなり不自然な 入り方ですけど…
それと、網戸にも ロックをかけています
hana URL 2009/11/24(Tue)13:03:42 編集
無題
えぇ~!!!アリスさん脱走!2日間も・・・。それは心配でしたねー(>_<)
戻って来てくれて本当良かったですねー(~o~)
怪我もなさそうなので、何よりですねぇ。

色々なブログで、脱走のお話を拝見して、もしちゃびが脱走したら・・・。
と思い、ネームタグやら、脱走防止策やら、いろいろ対策やりました。
①首輪とネームタグを付ける
②網戸はロックをつけ、開かないように!
③極めつけは、玄関に脱走防止策を設置!
 ↑
今では、ちゃびの部屋に飼い主が住まわせてもらってるカンジです(笑)
まぁ、ちゃびが家の中で自由に遊べるが第一なので、しかたないですが(笑)
脱走防止策は記事にもしているので、良かったら参考に・・・。
http://blog.livedoor.jp/rilaonsen/archives/50857873.html
温泉副部長 URL 2009/11/25(Wed)00:05:00 編集
>tomyさん
時間にすると30時間くらいだと思うのですが、いなくなったのが夜で、次の日まるまる一日いなかったので・・・。
翠ちゃんは脱走癖があったんですね!
引越ししたばかりで、まだ出よう!という気になってないんでしょうか。
もし慣れてきたら、ちょっと不安ですよね。
ニャンコの脱走防止に柵の設置は意味がない、と聞きますが、やはり飛び越えちゃいますよね・・・。
いえいえ、参考になります!ありがとうございます!
いら。 URL 2009/11/25(Wed)00:18:48 編集
>aronyaさん
本当にニャンコさんは頭がいいですよね・・・。
捜索中に何度も思いました。
まめちゃんも脱走したことがあるんですね!
ベランダだけで済んだのでしょうか?
マンションだと、高所になるので、また別の不安がありますね。
もこちゃんは3ヶ月ですか!
でも帰って来てくれてよかったです・・・。
うにままさんのブログも見せていただきました。
アイディア一つでいろいろ出来そうですよね。
うちはマンションではないので、ちょっと設置が困難そうなのが残念です。。。
情報ありがとうございます!
いら。 URL 2009/11/25(Wed)00:27:03 編集
>hanaさん
珊瑚くんもすり抜けますか~。
やっぱりバッグでガードが聞きますよね。
毎回ビクビクしますが・・・。
出てしまっても、帰ってきますか?
そのまま出て行っちゃったりしませんか?
ビビリなアリスさんですが、外ではのびのびしてるみたいで・・・とっとこ出て行ってしまったんですよね・・・。
いら。 URL 2009/11/25(Wed)00:30:32 編集
>温泉副部長さん
実はノラちゃんとケンカしてたみたいなんですが、威嚇だけだったみたいで、ケガなどはまったくありませんでした。
汚れもほとんどなかったです。
ただ、アスファルトを駆け回ったので、爪はかなり削れてましたが・・・。
首輪は室内飼いでも必需品ですよね。
外れてしまう可能性は高いですが・・・万が一捕まったりしたときに、ノラちゃんと思われませんし。
記事も見させていただきました。
カーテンレールはすばらしいですね!
引き戸になって、人も通りやすいですね。
我が家の場合はもう一工夫必要そうですが、参考にさせていただきます!
網戸もロックが必要かな・・・。
いら。 URL 2009/11/25(Wed)00:35:42 編集
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]