忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さりげなく、ブログタイトル変えました~w
まぐろちゃんが我が家の一員になったので、
ちょっとプラスしてみました。
内容は・・・特に変わりませんw
これからも変わらずよろしくお願いします★



さて、今回も脱走防止柵について、続きです。

階段の手すりから移動が出来てしまうため、
どうやってガードするか、結構悩みました。

ちなみに玄関。



716d5b5b.jpg

見た目を気にしなければ、どうとでも出来ると思うのですが、
来客が少ないとはいえ、やはり玄関。
人目が気になる場所です。

なので、なるべく見苦しくないように、かつ、脱走できないように
と考え、色々案を出し合いました。

・・・まあなんだかんだ言って100均で探そう!となったのですがw


・突っ張り棒を間に通す → ×何本も必要だし、見た目が悪い。
・金網を張る → ×大げさだし、見た目がちょっと・・・。
・カラス避けネットを張る → ×ガードとしてはいけそうだけど、よじ登る?


と、色々没になりながら・・・

100均で揃えたものたち



a2e2398c.jpg


①レースカーテン(315円)・・・手すりに。
②滑り止め(315円)・・・ラティスの足に。
③安全ピン(105円)・・・カーテンを留めるのに。
④突っ張り棒(315円)・・・カーテンを留めるのに。


ということでカーテンを買ってきたのですが。

結局カラス避けネットよりもゴワゴワしないし、見た目も違和感が少ないかなーと。
扱いも柔らかいので楽でした。

本当は突っ張り棒をカーテンのすそにつけて、突っ張ることによってカーテンを留める・・・
つもりだったのですが、突っ張り棒を突っ張る場所がありませんでした。。。

そこら辺がダメダメなんですよね~w
結局何にも使えないまま、放置になっておりますw

カーテンを手すりにかけるとこんな感じです。



09ae9308.jpg

右下は、念のためにつけました。
うちに元からあった突っ張り棚ですw
カーテンだけでも平気だと思うのですが、アリスさんの巨体が
ムリムリ押しても平気なようにw
実際はこんなに透けて見えないので、目立ちません。

手すりの上のほうはカーテンを安全ピンで留めています。
壁側やすそ側は、やはりうちに元からあった画鋲で留めています。

結構雑なんですがw目立たないところへ留めているので、いい感じです。



ラティスもあわせて設置してみました。



1b518a4d.jpg

これでアリスさんはもちろん、まぐろちゃんも出れる隙間はありません。
まあ、もともとまぐろちゃんは寄ってこないので、大丈夫なんですが・・・。

ちょっと引きでみると、こんな感じです。



61d6cc84.jpg

今のところ、ラティスの安定感もいいし、手すりの隙間に入ろうともしません。
一応ドアを開ける時はガードしていますが、今のところラティスの向こうか、
階段の途中で待っていることが多いです。

とりあえずは成功かな?
もうちょっと器用に出来ればいいんですが・・・ぶきっちょなんで、これが精一杯ですw


一応一段落しました!
これでしばらくは様子見です。
もちろん出入り時にガードしつつ、ですが。

色々教えていただいて、ありがとうございました!
これからも我が家流ガード方や柵など、教えてくださいませ!


おまけに、恒例の「アリスさんの変寝」
本日は顔出しNGの激写風ニャンモナイト寝、ですwww



468f44fa.jpg

まぶしいんですかね・・・。



脱走防止柵、なかなかいいんじゃない?と思っていただけたら、
クリックお願いいたします★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

PR

アリスさんが脱走から戻ってきた次の日。
早々に脱走防止柵を探しに行きました。

お目当ては「可動式ラティス」

実は、アリスさんを探している時、
お庭などを見せてもらうため、
ダンナさんがご近所さんを回っていました。

そのとき、たまたま2軒お隣でもニャンコを飼っている
ということがわかり、玄関に柵があったよ、と。

アリスさんが見つかったあとで、ご近所さんに
報告とお礼をしに行き、そこのお宅で柵を見せてもらいました。

最初はペットガードを買ったそうですが、やはりワンコ用。
9歳とはいえ、ニャンコさんは軽々越えてしまい、失敗。
そこで可動式のラティスを買ったそうです。

聞いてすぐにホームセンターを回ったのですが、
どこにあるのも下がかなり大きく開いたものばかり
これでは意味がない。。。

どこで買ったか聞くべきだったかなーと思いながら
(詰めが甘い私たち。。。)ネットで検索。

発見したので即効買いました!

それがこちら。

acfd4e31.jpg

「広げても下に隙間が出来ない」

きちんと「(ノラ)猫が通り抜け出来ません」と書かれてあります。
ノラじゃないけど(まぐろは家庭内ノラですが)それ大事!!

早速開梱、設置準備です。

足には滑り止めをつけます。

fdf827d4.jpg

動きにくくするためと、床を傷つけないために。
止めているのが輪ゴムなので、ちょっと貧相ですがw


開いてみると、下はこんな感じ。

4b0106a2.jpg

完璧!!

高さも120センチくらいあるので、飛び越えられる心配も少ない。
よじ登られたら厳しいですが・・・そこまでアクティブではないので何とかなるかな?
ネットなら2,500円くらいからあるみたい。
私が買ったのはもうちょっとしたけど・・・。失敗した!w

早速設置です!

7a7e04ee.jpg

リビング側から玄関方向へ向けて撮影。
玄関が散らかってるのは無視してください。。。

うん、なかなかいいんじゃないかな~!と自己満足していたら。

b2dd4882.jpg

早速アリスさんが様子を見に来ました。
一通り臭いをかいで、イヤそ~な顔をして2階へ行ってしまいましたw
確かにちょっとにおうけど・・・。

6a7708a5.jpg

続いてまぐろちゃん登場。

・・・ていうか、まぐろちゃん、キミはカメラ目線が多いよね??

60c1434c.jpg

あ、そうなんだ・・・ってまたカメラ目線だし!w


とりあえずこれでラティスはOK。
ちょっと開け閉めがまた硬いですが、
使っていると軽くなるかも。
写ってないんですが、一応重石として
左の足には水を入れたペットボトルをくくりつけてあります。



・・・でもこれだけじゃダメなのが、我が家の玄関。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。
階段の手すりの隙間から出られちゃうんですよね。

ちょっと記事が長くなってしまったので、次の更新で
手すり部分のガード方法を書くことにします。


脱走防止策について探している方の目に付きやすくなりますように・・・
クリックをお願いします!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[3回]

脱走対策について、コメントいただいてありがとうございます。
やっぱり皆さん経験あるんですね。


脱走の方法も、網戸を破ってとか、ドアのすり抜けとか、多いですね。
アリスさんは網戸には興味がないみたいですが(今のところ・・・)

今回は、脱走時の状況を書きたいと思います。

と言っても、そのまんまなんですけど。。。

アリスさんは、私たちが帰ってくると、大体お出迎えをしてくれます。
鍵のカチャという音や、車の音、ダンナさんの自転車のブレーキ音などが
合図のようです。

そのときによって違いますが、玄関マットの上で座っている時もあれば、
ドアのまん前でウロウロしている時もあります。

最近は、出かける時もドアの前でウロウロしたりしていたので、
いつもより気をつけるべきだったのですが・・・。

仕事から帰って来て、いつもはすり抜け防止のため、バッグで足元を
ガードしながらそっとドアを開けて入ります。

このときは気を抜いてしまったのか、いつもより大きくドアを開けてしまいました。
当然バッグのガードでは足らず、隙間からすり抜けて・・・。

思い出すだけでもぞっとします・・・。
今はまだアリスさんも外に出たい!となっているので、出かける時はリビングに
隔離しているのですが、それでも帰宅時にはつい厳重にガードしてしまいます。
いるわけないんですけどね・・・トラウマです・・・。

次は脱走中の捜索状況などを書きたいと思います。
戒めのための記事になってしまいますが・・・
少しでも他の猫たちが不幸にならないためにも・・・
役に立つような記事を書きたいなあ。。。

チオビタゴールドの空き箱とアリスさん。

bed21188.jpg


同じように脱走と対策について悩んでいる人の目に留まるように、
よろしければクリックお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

脱走対策、まだまだ日々検討しております。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

拍手[0回]

すっかりご無沙汰しております。

残業、休日出勤などにすっかりやられてしまい、
ようやく更新しようかなーと思っていた矢先。


アリスさん、2度目の脱走。。。


今回は完全に私の不注意でした。
帰宅時に、玄関ドアからのすり抜け・・・。

アリスさんはいつも出迎えてくれるんですが、
最近はドアのまん前で開くのを待っていました。

なので、十分注意しなくちゃいけないことはわかっていたのですが。

結果的に、アリスさんは戻ってきてくれました。
でもその間の二日間、自分のふがいなさにどうしようもない気持ちでした。

今回は帰って来てくれた、でも次はないかもしれない。
そう思うと、怖くて仕方ありません。

アリスさんは、帰って来てからも毎日外に出たいと鳴き続けます。
聞いていてつらいですが、出すわけには行きません。

これも、最初から外に出ていなければ起こらなかったことです。
アリスさんがつらいのも、私たちがつらいのも、すべては脱走しなければ
起こらなかったことだからです。

今後は脱走に関する対策などについて、カテゴリを作って色々書いていきたいと
思います。

脱走対策をされている方は、ぜひ、教えてください。
これからもよろしくお願いします。


まぐろちゃんは元気です。
アリスとも仲良く寝たりしています。
また少しずつ、更新して行きます。


最後に、二日間による脱走からの帰宅直後、
まったく緊張感なく寝るアリスさん



beecfd49.jpg

無事に帰って来てくれて、本当に良かった。





よろしければ、クリックをお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

拍手[0回]

このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]