忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アリスさんが脱走から戻ってきた次の日。
早々に脱走防止柵を探しに行きました。

お目当ては「可動式ラティス」

実は、アリスさんを探している時、
お庭などを見せてもらうため、
ダンナさんがご近所さんを回っていました。

そのとき、たまたま2軒お隣でもニャンコを飼っている
ということがわかり、玄関に柵があったよ、と。

アリスさんが見つかったあとで、ご近所さんに
報告とお礼をしに行き、そこのお宅で柵を見せてもらいました。

最初はペットガードを買ったそうですが、やはりワンコ用。
9歳とはいえ、ニャンコさんは軽々越えてしまい、失敗。
そこで可動式のラティスを買ったそうです。

聞いてすぐにホームセンターを回ったのですが、
どこにあるのも下がかなり大きく開いたものばかり
これでは意味がない。。。

どこで買ったか聞くべきだったかなーと思いながら
(詰めが甘い私たち。。。)ネットで検索。

発見したので即効買いました!

それがこちら。

acfd4e31.jpg

「広げても下に隙間が出来ない」

きちんと「(ノラ)猫が通り抜け出来ません」と書かれてあります。
ノラじゃないけど(まぐろは家庭内ノラですが)それ大事!!

早速開梱、設置準備です。

足には滑り止めをつけます。

fdf827d4.jpg

動きにくくするためと、床を傷つけないために。
止めているのが輪ゴムなので、ちょっと貧相ですがw


開いてみると、下はこんな感じ。

4b0106a2.jpg

完璧!!

高さも120センチくらいあるので、飛び越えられる心配も少ない。
よじ登られたら厳しいですが・・・そこまでアクティブではないので何とかなるかな?
ネットなら2,500円くらいからあるみたい。
私が買ったのはもうちょっとしたけど・・・。失敗した!w

早速設置です!

7a7e04ee.jpg

リビング側から玄関方向へ向けて撮影。
玄関が散らかってるのは無視してください。。。

うん、なかなかいいんじゃないかな~!と自己満足していたら。

b2dd4882.jpg

早速アリスさんが様子を見に来ました。
一通り臭いをかいで、イヤそ~な顔をして2階へ行ってしまいましたw
確かにちょっとにおうけど・・・。

6a7708a5.jpg

続いてまぐろちゃん登場。

・・・ていうか、まぐろちゃん、キミはカメラ目線が多いよね??

60c1434c.jpg

あ、そうなんだ・・・ってまたカメラ目線だし!w


とりあえずこれでラティスはOK。
ちょっと開け閉めがまた硬いですが、
使っていると軽くなるかも。
写ってないんですが、一応重石として
左の足には水を入れたペットボトルをくくりつけてあります。



・・・でもこれだけじゃダメなのが、我が家の玄関。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。
階段の手すりの隙間から出られちゃうんですよね。

ちょっと記事が長くなってしまったので、次の更新で
手すり部分のガード方法を書くことにします。


脱走防止策について探している方の目に付きやすくなりますように・・・
クリックをお願いします!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは効果ありそうですね!これでまぐろちゃんの脱走も防げる???
後は手すりの所ですね。こちらはどうやったのかしら?次の記事を楽しみにしています♪
tomy URL 2009/11/29(Sun)19:17:16 編集
無題
おぉーーー!これいいですよねー☆彡
うちもホントはこのびろ~んって伸びるヤツに
しようと思ったんですが、ちゃびは今玄関に
設置しているネット190cmあるんですが、
これ、よじ登って超えてしまうくらいやんちゃ
なんです・・・(泣)
なので、ラティスは諦めました(笑)
このラティス、実家でちゃびを連れて行ったとき
に玄関にしてます。
これ、結構匂い凄いですよねー。使ってるうちに
消えると思いますが・・・。
実家のやつは、下が開いているので結局ラティス
+大きなパズル2枚を立て掛けて使ってます☆彡
温泉副部長 URL 2009/11/30(Mon)00:36:20 編集
無題
着々と、脱走防止工事が進んでますね~
ラティは、良いかもしれませんね
あと、階段の横が 楽しみです
だんだんと、猫のための改築(?)工事が増えますよ~
うちも、色々な場所を 改築しました!
↓アリスちゃんとまぐちゃんの寝姿が、シンクロしてて、超可愛い!!
こんな光景がみられるなんて、羨ましいわ~~
hana URL 2009/11/30(Mon)20:41:07 編集
>tomyさん
いい感じです!まだちょっと警戒されてるせいかもしれませんが・・・。
とりあえず隙間から出ちゃう、ってことだけは防げます~。
小さいまぐでも出れません!
でも、まぐはお出迎えしてくれないので、すり抜けの心配もありませんw
ちょっと寂しい~。
いら。 URL 2009/12/01(Tue)23:49:57 編集
無題
わぁ~!すごいですね(≧▽≦)
可動式っていいなぁ、こういう便利なのがあるんですね!
↓下の、アリスちゃんとまぐろちゃんの寝姿・・・すごくほほえましいです♪
ぐっと距離が縮まって、仲良くなってきたのですね^^本当に良かったです・・・!
aronya URL 2009/12/01(Tue)23:51:20 編集
>温泉副部長さん
ちゃびちゃん、よじ登りますか!
アクティブですね~。
アリスさんも、慣れてきたらぐいぐい押してくるかもしれないので、まだ気は抜けないです~。
でもラティスは結構使えますよね~。
ご実家にも一緒に行かれるんですね!
アリスさんは内弁慶なので、人様のうちだと篭城しちゃうんですよ~。
いら。 URL 2009/12/01(Tue)23:54:15 編集
>hanaさん
階段横・・・あまりご期待に添えられる様なものじゃないんですが。。。
がんばりました!私なりにw
私としては、珊瑚くんと醍醐くんのシンクロ&仲良しっぷりがうらやましいですよ~!
見た目もホントの兄弟みたいでほほえましいですよね~。
いら。 URL 2009/12/01(Tue)23:59:40 編集
>aronyaさん
可動式のラティスは、安いものでホームセンターにもよくあるんですが、やはり下が大きく開いているものばかりなんですよね。
そこさえクリアできれば完璧!と思っていたので、いい物を発見できてよかったです。
アリスさんとまぐは、かなり仲良くなりました。
でも、人とまぐとの間がイマイチ埋まりませんwww
いら。 URL 2009/12/02(Wed)00:02:30 編集
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]