忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんだか去年に比べて、今年の冬は寒いなあ・・・

と思ってたんですが、なんてことはない、
ニャンコズの出入りのために、ドアを開けてるから
寒いんですな。。。




今日は、アリスさんのワクチン接種に行ってきました。
アリスさん受難の一日。

まず第一の「難」は、ハーネス。

以前お披露目したニューハーネスを着たのですが、
相変わらずヨロヨロと腰が引けて情けない。。。

ワクチンはお尻に打つとのことだったので、
特に洋服型のハーネスでも問題はありませんでしたが。

アリスさん的には大問題だったみたいですw



第二の「難」は意外にも、キャリー。

実はハーネスよりも困ってるのがキャリーなんです。
アリスさんはキャリーに入るのが大嫌いで・・・。
慣れてもらうために、いつも出しっぱなしにしてるんですが、全然だめ。

車に乗せようにもキャリーに入ってくれないので、
ハーネスを着せて、リードを持ち、しっかりと抱っこして
乗り込みます。

車から出るときは、多少嫌がりますが
「うちに帰れるのかな?」という思いがあるみたいで
しぶしぶ入ってくれるんですが。

なので、しっかりしたハーネスは通院時に絶対必要です。
アリスさん的にはイヤでしょうが・・・。


第三の「難」は、病院。

あんまり病院が好きなニャンコはいないかもしれませんけれど、
ただでさえ飼い主以外の人間が苦手なアリスさんとしては、
かなり緊張の場所。

病院では足の裏に汗をかきつつw何とかおとなしくしてくれてました。
先生はアリスさんの最初のワクチンや手術もしてくれた方だったのですが
「立派になったねえ」
と言われまして・・・すみません、デブネコでwww


そのあとはダンナさんの実家にお邪魔したのですが、
人見知り全開のアリスさん、そしてまぐろさん。
机の下に隠れて、ちっとも出てきませんでした。。。

もう少し愛想良くしてくださいよぉ~。。。

100211-2.jpg

キャリーの中から出てこないアリスさん。

・・・の後ろに黒い何か。

100211-3.jpg

まぐろちゃんは別のキャリーで連れて行ったのですが、
そこから出てきて、なぜかアリスさんのキャリーに。

100211.jpg

しかもアリスさんの上に乗ってます。


まぐろちゃんは初めてなのでともかく、
いい加減そろそろ慣れてくれませんかねえ、アリスさん。

※ケータイで撮影のため、画像が荒くてすみません。


でも車に乗るのはかなり慣れたみたいで、
走行中はおとなしく私のひざの上で寝てました。
まぐろちゃんはキャリーから出てこようともしませんでしたけど。


頻繁に無理やり連れ出すつもりはありませんが、
せめてスムーズに通院できるくらいには慣れて欲しい・・・
と思う飼い主でした。


ちなみに今のニャンズはいつもどおり、のんきに寝ておりますw



ビビリニャンズに応援のクリックを★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[1回]

PR
さっきまでドタバタしてた2ニャンが行方不明です。。。

どうやら2階に行ったっぽいけど・・・
あ、音が上からするw



相変わらずアリスさんがまぐろちゃんのヒゲをむしるので、
まぐろちゃんはヒゲが短いままです・・・。

前はまぐろちゃんからアリスさんに遊びを仕掛けてましたが、
最近はアリスさんが仕掛けていってます。


・・・もしかしたらアリスさんは図々しいのかもしれないですw


まぐろちゃんがご飯を食べてたら



091127.jpg


食いしん坊将軍ことアリスさんが・・・


091127-3.jpg


気づいてしまい・・・


091127-2.jpg


こーらー!!www

おしかけてくるのは
餌だけかと思ってたんですけれど・・・



って、あれ、なんだ?



091123m-2.jpg


・・・熊!!!


091202m.jpg


ああ・・・黒いから熊かと思いましたw

最近そこはまぐろちゃんの指定席ですね。
アリスさんから譲ってもらったのね?

091125m-2.jpg


ん?


091126-2.jpg


うわー!
アリスさん、ちょっとさすがにそれは・・・
まぐろちゃん完全につぶされてますよ~!


仲がいいのはいいんですが、ハンモックは重量オーバーなので・・・

でもさすがにアリスさんも狭いと思ったのか、
このごろはソファーの上のネコベッドで団子になってますw



ラブラブニャンコに愛のクリックを★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[1回]


今日の横浜は風が強いです。
天窓によしずをかぶせているんですが、風でバタバタと
大きな音を立ててます。
・・・その割にはニャンズは気にせず寝てましたがw




まぐろちゃんは無関心なんですが、アリスさんは外を見るのが大好きです。
カーテンを開けると、音を聞きつけてどこからともなく走ってくるアリスさん。

2階の窓からはかなり外が見通せるのですが、割と1階の窓辺もお気に入り。
擁壁があるので、日は入るんですが見通しはちょっと悪いんですけれども。

091206-6.jpg

なんだかアンニュイ?なアリスさんの図。

寒くないんですか?

091206-7.jpg

んん??

091206-8.jpg

おお!!

091206-10.jpg

なんと詩的な!www

すごくいいオトコに見えますよ!アリスさん!!

091206-3.jpg

なるほど、寒い窓辺で季節を感じていたんですねw
さすがアリスさん、いいオトコは違いますね。
見直しましたよ!

091206-4.jpg


ああ、やっぱりそうですよねw
食べることと寝ることと遊ぶことが大好きですもんね。
まあ、そんなところがアリスさんのいいところですからw


そんなアリスさんの、【奇跡の一枚】



091206-5.jpg

猫目アリスさん。


 



経過報告です。


ななめくんのことなんですが、実はまだトライアルを開始していないそうです。
色々あって、来週の土曜日からトライアルに入るかどうか、というのを
この一週間で決めるそうです。

ななめくんの体調等には何の問題もありません。
元気かつおっとりと、ボランティアさんに馴れなれだそうです。

場合によっては出戻りになるかもしれませんが・・・
それもまた運命なのかなあと。
ご縁があれば、うちの子になるかもしれないし、
ステキな家族が見つかるかもしれないし。

とりあえずは様子見です。

また何かあれば、ご報告したいと思います。

皆さんには本当にご心配とご協力をいただいたので、
何が何でもwななめくんには幸せになっていただきたい!www




よろしければポチッとな、お願いします~!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[2回]

お久しぶりです~。

ななめちゃんがボランティアさんのところへ行ってから、
ちょっと気が抜けちゃってましたw

これって「燃え尽き症候群」??www


去年のことなんですが、新しいハーネスを買いました!

もともとアリスさんのハーネスはありましたが、
まぐろちゃん用のも買わないとな~と思ってまして。
それならやっぱりお揃いよね★ということで。

アリスさんが持っているハーネスは、ヒモ(リボン?)状で
8の字型なので、首やお腹に負担になっているのでは??
と思い、今回は洋服型にしてみました。



091223m-2.jpg

あのーまぐろさん、ちょっと邪魔ですよw

袋から出してみます。



091223m-3.jpg

左がまぐろちゃん用のSサイズ(赤)。
右がアリスさん用のLサイズ(ピンク)。

かたくなに、
「アリスさんに似合うのはピンク!」
「黒猫のまぐろちゃんには赤!」
と思ってる飼い主ですw

091223m-5.jpg

こらこら、出て来過ぎ!!w


091223m-13.jpg

背中側にはカワイイワッペンがついています。

091223m-12.jpg

お腹側にはハートのワッペン。

091223m-11.jpg

・・・まぐろちゃん、ワッペンが気になるのねw

091223m-8.jpg

まぐろちゃんもビビリですが、好奇心は旺盛。
何でもにおいを嗅ぎにきます。

そんなに気になるなら、早速着てみますか!!

091223m-4.jpg

・・・固まっちゃいましたか?

前にお洋服を着せた時も、最初は固まってましたが
すぐに慣れて動き回っていたまぐろちゃん。
今回も、すぐに動き出しました。

091223m-6.jpg

うーん、まだちょっと生地が硬いかな?
でもハーネスだから、しっかりしてないとダメだし・・・。
慣れですよ!

091223m-7.jpg

イマイチ納得してくれてないw

別にお散歩ネコにしようと思ってるわけじゃないんです。
出来たらいいなあとは思ってましたが、うちのニャンコズは
そういうタイプじゃないですからね~・・・。

でも、病院へ連れて行くときや、いざという時などのために
ハーネスは持っていたほうがいいと思うのです。

だから、普段から慣れてもらわないと・・・と思うんですが。

まぐろちゃんは平気だと思うんですが・・・問題はアリスさん。
洋服も嫌がる子なので・・・。

とりあえず着てみてくださいな。



091227-5.jpg

ああー・・・やっぱり固まってしまった・・・。

がんばってアリスさん!



うーん・・・よろよろしてますね。
まぐろちゃんが心配して寄って行ってます。



一生懸命バックして脱ごうとするアリスさん・・・。
腰が引けてるアリスさん・・・。
へたり込むアリスさん・・・。
最後に弱弱しく鳴くアリスさん・・・。

091227-6.jpg

なんだか申し訳なくなって、このあとすぐに脱がしましたが・・・。

うーん、どうしても慣れない様なら今まで使っていたのを使うしかないかな?
でもこっちの方が体の負担にはならないと思うんだけどなあ。

悩みどころです。。。



がんばれアリスさん!応援のクリックをお願いします~★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

 
急展開です。



実は、アリスさんと私たちを引き合わしてくれた保護ボランティアさんに ななめの相談をしたところ、ボランティアネットワークを駆使して、 違う保護ボランティアさんを紹介してもらうことになりました。

100129n.jpg その違う保護ボランティアさんのところでは 『猫飼いたい』と言う申し出をすでに何人かから受けていて、 その人の「人となり」を審査している最中なんだそうです。

つまりグッドタイミングだから、早速連れてきてってことで、 今日保護ボランティアの方に預けてきました。

で、当面はその保護ボランティアさんのところで 里親候補さんとお見合いし、気に入れば一週間くらいトライアルし、 そこで飼うか飼わないかの判断。
ダメなら、また違う里親候補さんとお見合いし・・・。
となるようです。

100129n-2.jpg やっぱり、ななめくんが幸せになるためには、ちゃんと可愛がってくれる人に もらって欲しいですけど、どうやってその判断をすればいいかって 難しいですよね。

保護ボランティアの方はその道に長けていて、 第6感・第7感を働かせて判断するそうですし、 新飼い主さんが可愛がってなければ奪い返すこともあるようで(心強い)、 その判断を含め、全てお願いすることにしました。

ななめくんの飼い主候補の方は、わりと保護ボランティアさんと 近所のようなので、安心できます。


そういうことで、ななめくんはもう家にはいません・・・。 今ごろ、保護ボランティアさんの膝の上でブーブー言ってると思います。
100129n-6.jpg
正直寂しいですが、これで良かったんだと思います。


皆さん、色々と協力してくださってありがとうございました。 その後、保護ボランティアさんから連絡があれば、 その状況をここで報告しますね。

また、ななめくんのような猫のために、 私ができることがあれば協力しますので、 その際は声をかけてくださいね。
ホントに「微力」なんですけれども・・・。
最後になりましたが、ブログにてリンクを貼っていただいたり
暖かいコメントをいただいたり
ランキングにポチッとしていただいたり

本当にありがとうございました!


ななめくんの動画です。



ななめくん、幸せになってね。


よろしければポチッとな、お願いします~



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[2回]

<< 前のページ 次のページ >>
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]