忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は体調不良でした。。。

まさかのインフル?!と思ったのですが、

風邪で済んだようで・・・

体調不良とか言ってる場合じゃないんですけどね~



さて、今日はアリスさんのことです。

アリスさんもネコらしく、さりげなく隠れて

突然飛び掛る!という攻撃をするのですが。

毎晩必ずと言っていいほど隠れる場所があります。

ココ



6dd7de3e.jpg

わかりにくいですが、洗濯機の横です。

掃除しにくい場所なので・・・出来れば入って欲しくないんですけど。

毎晩私が歯を磨いていると、必ずと言っていいほどココに隠れます。

ねえねえアリスさん、何してんの??

6bed11d1.jpg

ああ・・・バレバレだけど・・・

隠れてるんですね?

で、私はどうすればいいんでしょうか?

5158ee9f.jpg

・・・。

出たら襲い掛かってくるんですよね。

まあ、甘噛みだからいいですけど・・・

じゃあ出ますよ~・・・



って、あーやっぱり襲われたぁ~!!


6293ca46.jpg


・・・満足そうですね。

毎回こっちは「わー!」ってなりますよ。

わかってるんですけどねえ。。。




まぐろちゃんは相変わらずです。

部屋に入れば必ず「フーッ!」から始まります。

うん、毎回それでちょっと凹む。。。

3歩進んで2.5歩くらい下がってる感じ。

まあしょうがないのかな。

もう2週間は過ぎたと思うんですけどねえ。

やっぱり野良っ子を慣らすのは大変なのね。。。


ていうか、色々ネットで調べてて思ったんですが。

こういう場合は

1)自ら慣れてもらうように極力構わない。

2)積極的に触る、撫でるようにしていく。

どっちがいいのでしょうか?

どっちの意見もあって、迷います。。。

当然ニャンコによって違うのはわかってるんですが・・・

無理くり撫でて怖がらせるのも違うかなーと思うし、

かといって放置しすぎて野良のまま状態っていうのも違うかなって。

・・・難しいなあ。。。

ご助言お願いいたします。。。



マイペースに毎日を過ごすアリスさんとまぐろちゃんに

愛のクリックを★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふふっ(*´艸`)洗濯機の陰に隠れてるつもりなんですね♪
襲われる~とわかってても、びっくり( ゚д゚)!しちゃうんですよね!わたしも同じです!
アリスちゃんのいたずらっ子っぽい目が、かわいいです♪

まぐちゃんは、ずっとフーって言ってる状態ですか?
部屋に入った瞬間だけ??
やっぱり様子を見ながら、慣れていってもらったほうがいいのかも・・・
いきなりは触れないと思うので、とりあえずゴハンで釣りながら
スキンシップをはかってみたらどうでしょう?
以前スプーンから食べてくれたようなので、今度は手のひらに乗せて・・・
これで手のぬくもりとか、覚えてくれたらいいのですけど・・・
aronya URL 2009/10/03(Sat)11:19:47 編集
可愛いね!
アリスさんはスキを狙ってちょっと甘噛みなんですね。
可愛いですね~
家のロビンの場合は後ろを向いて用事をしていると、「遊んで~」と言う感じで私の腿をポンとタッチします。
振り返るとキラキラと悪戯っぽい目でこちらを見ているんですよね。
こういう時の猫って可愛いですよね~o(*^▽^*)o~♪

まぐろちゃんは「3歩進んで2.5歩くらい下がって」なら少しずつ前進しているんですよね。
少しずつ気持ちは通じているので、焦らなくてもこのまま続ければ良いんじゃないかと思いますよ~
kei URL 2009/10/03(Sat)14:04:04 編集
無題
アリスちゃんの驚かし 可愛いなあ!
分かってるけど、驚いてあげちゃいますよね~
うちの珊瑚が、同じことします
でも、つい忘れて、本気で驚いたりして…
まぐちゃん、まだ怖いんですよ きっと
その子が「ここは怖くない」って思ってくれないと…
ほんの少しだけ、スキンシップの時間を増やしてみては いかがでしょうか?
でも、ケースバイケース なんでしょうね
hana URL 2009/10/03(Sat)15:35:54 編集
無題
そんなとこに隠れちゃって!
かわいいですね~♪アリスちゃんもくっつき虫さんなのですね!

私だったらどうするか考えました。
私なら1)かな。。
まずは、害を及ぼさない人、と分かってもらうためにまぐちゃん部屋にいる時間を増やしてみてはどうでしょうか。
後は手でごはんをあげてみるとか。
時間がかかるかもしれないですが、まぐちゃん
確実に少しづつ進んでると思うので、この調子で
いっていいと思います(^^)
体調はいかがですか?お疲れもあるのではないですか?私も保護した時体調を崩しました。
お大事になさってくださいね。



はなまま URL 2009/10/03(Sat)19:12:07 編集
>aronyaさん
バッチリ目が合ってても、「見つかってない!」つもりみたいですw
まん丸の目ってカワイイんだけど、確実にハンターの目ですよね・・・。

まぐはとりあえず部屋に入ってしばらくはフーフー言ってますねえ。
手のひらに乗せてだと、少しだけ食べてやめちゃうんですよ~。
お皿に入れて置いておくと、ビクビクしながら食べに来ます。
食べてる時はそーっと頭を撫でたり出来るんですけど・・・。
難しいですねえ。
いら。 URL 2009/10/03(Sat)19:43:32 編集
>keiさん
待ち伏せして飛びつくパターンが多いですね~。
ロビンくんの遊んでの催促はかわいいですね!
アリスさんは実力行使してくるのでw本気で驚かされますよ~。

まぐは、当初に比べたらリラックスしてくれてるような気がする・・・程度ですが・・・。
それでも進歩ではあるのかな~と。
いら。 URL 2009/10/03(Sat)19:48:55 編集
>hanaさん
最近は丸見えのところに隠れていて、明らかに隠れてますよ!って顔をしてるので、
「あれー?アリスどこかなー?いないなー?」って言いながら近くに行くと
喜んで飛び掛ってきますw
珊瑚くんとは柄だけじゃなくて、結構色んなところが似てますね~w

まぐとは、最近ネコジャラシで遊んだりしてますが・・・その時は大興奮で遊ぶんですけどね~。
やっぱり時間がかかりますねえ。
いら。 URL 2009/10/03(Sat)20:08:12 編集
>はなままさん
ひざに乗りたいときとかはものすごいプレッシャー掛けてきますw
気づいたらデレ猫さんでしたw

やっぱりそうですかね~。
とりあえずまぐの血液検査をして、アリスと会わせても大丈夫そうであれば、リビングに移動させて、人といる時間を増やしたいなーと思ってます。
焦りは禁物ですよねえ。

体調は何とか復活しました!
ありがとうございます~。
もともと虚弱な人間なのでw
それでもやっぱり気を張ってるのかなーと思います。
先住ニャンコがいる場合はなおさらですよね~。
いら。 URL 2009/10/03(Sat)20:16:00 編集
無題
かわいいですね~。
アリス君的スキンシップなんですね♪
甘咬みという試練が待ってますが・・・

体調は大丈夫ですか??
季節の変わり目で風邪をひきやすい時期なので
気をつけて下さいね。
インフルエンザじゃなくってよかったですね♪
お大事にヾ(o・∀・o)ノ゙
まりんこ。 2009/10/04(Sun)20:26:51 編集
>まりんこさん
私に対しては甘噛みなんですが、なぜかダンナさんに対してはマジ噛みみたいですw
愛情表現なんですかね??w

体調はおかげさまで何とかなっております~。
季節の変わり目はダメなんですよねえ・・・。
いら。 URL 2009/10/04(Sun)21:14:27 編集
無題
こんばんは。
アリスちゃんの期待に満ちた表情を見ると、ついつい襲われるとわかっていても相手をしちゃいますよね。

まぐろちゃん…まだふーっ!と言っちゃうんですね。やはり少し慣れるまで時間がかかるのかもしれませんね。
今までのように、ある程度お世話しながらかまい過ぎない程度でいいんじゃないでしょうか?
早くおうちに慣れてくれるといいですね。
tomy URL 2009/10/08(Thu)20:23:47 編集
無題
コメントが遅くなりごめんなさぃ。(ToT)/~~~

あはっ!家のちゃびも洗濯機の横によく入って
隠れてますよ。
よくドアの裏側とかにも隠れていて、バレバレ
なんだけど、いざ飛び出してくるとビックリして
ちゃびは喜んでますが・・・。

まぐたんとの接し方は難しいですよね。
どちらが正解?とも言えないですが、私的には
1と2の間ですかね・・・。
一緒の部屋に居る時間を増やして、いら。さんが
居ることが日常的になればいいかなぁと。
まずは、いら。さんが側に居る事が安全だという
事をわかってもらう方がいいかなぁ~と・・・。
無理して構いすぎると、警戒しているまぐタンを
余計警戒させてしまうかもしれないですしね・・・。

なんか全然まとまってなくてゴメンなさい。
温泉副部長 URL 2009/10/08(Thu)23:22:01 編集
>tomyさん
いらっしゃいませ★
そうなんですよね、ものすごい「期待してます!」って目で見られると・・・
わかってても驚かされてあげようと思ってしまいますw

まぐは・・・フーって言う回数が減ってはいると思うんですけれど、
まだ警戒されてますね~。。。
生い立ちからして、完全に人と接触しないで育っていたみたいなので
そんなものなのかなーと。
とりあえず触れるようになるといいんですけどね~。
いら。 URL 2009/10/10(Sat)01:21:34 編集
>温泉副部長さん
ちゃびちゃんもそうですか!
思いっきり見えてても、本人(猫)は隠れてるつもりなんですよね~w

まぐは、無理に手を出さないように接しています。
怖がってるってことだと思うので・・・
でもやっぱり慣れてもらえないと寂しいんですよね~。
なるべくじゃらしで遊んであげるようにしていますが・・・
いら。 URL 2009/10/10(Sat)01:24:24 編集
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]