忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぐろちゃん、2度目のワクチンから1週間がたちました。

先生に言われたとおり、なるべく撫でたり抱っこしたり、

毎日続けたところ。


フーとは言わなくなった。

撫でるとブーブー(ゴロゴロとは聞こえないw)言うようになった。


などの変化がありました。

でもまだ自分から寄ってきたりはしないんですけれども。

とりあえず、触られるのは怖くない、気持ちいい、と

思わせれば勝ちかな、とw

今のところ優勢だと思われますwww


と言うわけで、アリスさんにも慣れてもらわなければ!と思い、

隔離部屋を普段は開放(まぐろちゃんはゲージ内)、

アリスさんは部屋には自由に入れるようにしました。

・・・あんまり入ってないみたいですが、、、


なるべく私(あるいはダンナさん)とアリスさんがいる中で

まぐろちゃんをゲージから出し、遊ばせるようにしています。


今日はお互いにフーとも言わず、見詰め合うことしばし。



突然まぐろちゃんが走り出し、アリスさんにネコパンチ!!!

ビビッたアリスさんもネコパンチ(かなりヘタレな感じで・・・)を繰り出し、

こっちはアワワワ・・・となりました。。。


これってどうなんですかね??

じゃれてるのかな~とも思ったのですが、まぐろはちょっと爪出してたし・・・。

アリスさんも、「クゥーン」という子犬のような哀れな声を出して逃げ出しました。



さすがにアリスさんがかわいそうで。。。

「ネコ嫌い」のアリスさんには、同居は厳しいのかな・・・。


2c4c776e.jpg

あー、アリスさん、怖かったですね。

お疲れ様でした。

どうでしたか?黒いおちびさんは・・・

32b17629.jpg

ですよねー。

アリスさん、立ち上がってペシペシネコパンチを返してましたね。

よそ見してやってたから、見当違いの方向にパンチしてましたけど・・・

ホントにそういうところはヘタレちゃんですよね・・・かわいいけど!

まぐろちゃんの3倍くらいあるのにね・・・。


まあ、もう少し様子見ようと思ってるんで、

これからもお見合い(?)しましょうね。

411fb00c.jpg

あー・・・やっぱり嫌ですか?

うーん、アリスさんのストレスになるようなことはしたくないし・・・。

多頭飼いされてる方は、最初どうだったんでしょうか?

こんな感じだったのかな?

よろしければ教えてくださいませ・・・。



あーあ、なんだか一難去ってまた一難って感じwww



ビビリっ子アリスさんに愛のクリックを!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも 後から来た醍醐がフーシャーしまくりで、
醍醐は 反撃不能でした
しかも、パンチを繰り出すも、ヘナヘナパンチ……
珊瑚は弱過ぎじゃん!
でも、手を出さない=危害を加えない=優しい性格なのでは?
そして、我慢しちゃう タイプかもしれません
アリスちゃんのストレスが たまらないようにしてあげてくださいね

hana URL 2009/10/24(Sat)21:10:54 編集
無題
うちはやまとがきたときさくらを部屋の端っこに追い詰めちゃって逆ギレされてやまとがフルボッコにされてたなぁ。仔猫って上下関係わからんのですよだから大人の猫はちょいときつめに噛んだりして教えていくんじゃないですかね~。と思います。
hdnr33 URL 2009/10/25(Sun)00:46:54 編集
無題
まぐろちゃんは、随分懐いてきたのね。
もう大丈夫ですね。

家でもロビンがそらよりも1ヶ月位後から来ました。
2匹を対面させた時は、そらがフーフー、シャーと逆毛だって尻尾はタヌキみたいになってました。
威嚇&猫パンチ連発で大変でした。
ロビンは実家で沢山の猫と暮らしていたので、キョトンとして平気だったんですけどね。
仲良くなるのは無理だと思いましたが、毎日少しずつ会わせる時間を長くしたら4、5日で仲良くなりました。
仲良しになった今でも日に何度かバトルをやってます。
半分遊びみたいなものだけど・・・

ずっと一緒にするとお互いにストレスがたまるので、少しずつ会わせる時間を延ばして馴れさせていった方が良いような気がします。
そうそう、先住猫さんを立てるのを忘れないようにとブリーダーさんに言われました。
何をするのもまず先住猫さんからだそうです(笑)
kei URL 2009/10/25(Sun)02:45:20 編集
無題
実家のにゃんずも、最初から仲良くは出来ませんでした(^-^;
子猫のとろが来たときは、一番性格の優しいもこに突進していっては、怒られてました。
長毛のももに対しては、体が大きくて怖くみえたのか、しばらく遠巻きに見て避けるように・・でも興味はあるんですよね(*´艸`)
まだ力加減がわからないのに、大人猫に遊んで欲しくて、しつこくつきまとってましたね。

もうちょっと慣れてくると、アリスちゃんの後を追いかけるようになるかも・・・
一緒に居させる時間が長いと疲れてくるので、
アリスちゃん専用の逃げ込み場所があれば、安心できていいかもしれませんね^^
aronya URL 2009/10/25(Sun)13:50:47 編集
無題
まぐろちゃん、かなりの進歩ですね!よかったよかった~♪

うちも、まろと翠が最初に会ったときは大変でした。
先住猫の翠がとにかくふーしゃー大変でした。
まろが近寄ると猫パンチを繰り出すし(汗)
2~3ヶ月経ってやっと少しずつ慣れてきたかんじでした。
やはり猫によって慣れるまで時間が違うと思いますが、少しずつアリスちゃんもまぐろちゃんも仲良くなるといいですね。
tomy URL 2009/10/25(Sun)15:53:07 編集
>hanaさん
あんなに仲良しの珊瑚くんと醍醐くんでも、最初はダメだったのですね~・・・。
でも、と言うことは、うちの子たちも仲良くなれるかも??
アリスには負担がかからないように、今はまぐを隔離部屋からは出さないようにしています。
いら。 URL 2009/10/25(Sun)16:25:05 編集
>hdnr33さん
女の子が切れると怖そうですねw
やっぱりネコなりの通過儀礼というか、何かがあるのでしょうね。
様子を見つつ、お見合い続けたいと思います~。
いら。 URL 2009/10/25(Sun)16:27:32 編集
>keiさん
やはりフーシャーされましたか~。
これは避けられないのですよね。
4,5日で仲良くなれたのですね!
アリスさんはもともとネコ嫌いらしいので、もうちょっとかかりそうですが・・・
様子見してみます!
もちろんアリスさんを最優先で!
我が家の王子様なのでw
いら。 URL 2009/10/25(Sun)16:33:14 編集
>aronyaさん
やはり子猫的には遊んで欲しい!っていうのが先に出てしまって、
大人猫に教育的指導をされるってことなんですね~。
アリスさんがちゃんと指導してくれてればうまくいくのかな?
とりあえず今は、アリスが出入り自由になってるので、ちょこちょこ見に行ったりしてるみたいです~。
いら。 URL 2009/10/25(Sun)16:37:35 編集
>tomyさん
翠ちゃんはクールビューティーですものねw
やはり長い目で見ていかないとダメですよね。
本気で嫌がってれば、近づいたりしないんじゃないかな?と思っているので、お互いに興味があるなら仲良くなれるのかも、と思っています。
いら。 URL 2009/10/25(Sun)16:40:38 編集
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]