忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりブログの書き方を忘れてしまいました

3ヶ月以上放置してしまった、のかな?

なんだかんだで日々に追われておりました。

にゃんこずは大変元気にしています。

今日は、ようやく新しい首輪を買ったので、そのお披露目です~。

5e1d1ec1.jpg

毎度おなじみ、『56nyan』さんの首輪です。

今回はイチゴ柄!

秋っぽくはないですがw

090595ab.jpg

水色と

f3ae7202.jpg

黄色のお揃いです。

バングルがシルバーのハートで、かわいいです~。

早速装着!と思ったのですが、アリスさんはタワーの最上階で

優雅にお休み中。。。


うーん。


じゃあ、とりあえずまぐろちゃん、付けてみようか!

47f00043.jpg

寝込みを襲って装着完了w

うん、似合ってます!

あとはアリスさんだけ・・・。

隙を狙ってつけなければ!


 

拍手[0回]

PR
一昨日から昨日にかけて、どうも忍者ブログさんが
メンテナンスに入っていたみたいで・・・

ちゃんとお知らせをチェックしてないのがいけないんですが、
知らなかったのでログインできなくてビックリした。。。




今日はキャットダンサーを買いました!
と言うお話です。



が。

買ったのは去年ですw

なので、画像も12月のものなのです。
古くてすみません。


とりあえずキャットダンサーのご紹介。
とはいえ、有名なニャンコ用のおもちゃなので、
特に説明はいらないかなー。

091220m-4.jpg


って、言ってるうちに黒い影が!!

ホントに好奇心の固まりですね、まぐろちゃんは・・・


091220m-3.jpg


ちょっと!それ遊び方違うから!w


しばらくキャッキャしながら(主に私が)遊んでましたが・・・


あれ?まぐろさん?


091220m-2.jpg


もう疲れましたか。

ネコジャラシで遊ぶ時はもっと全力ですよね。
あんまり気に入ってもらえなかったのかな~。

アリスさんも最初は乗ってくれましたが・・・
思っていたほどではありませんでした。。。

うーん、残念。




最近はまったく遊んでくれません。。。

ねえ、キャットダンサーで遊ばないの?

100103m.jpg


ガッカリ。。。



飽きっぽい?好き嫌いが激しい?
そんなまぐろちゃんに愛のクリックを!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[1回]

お久しぶりです~。

ななめちゃんがボランティアさんのところへ行ってから、
ちょっと気が抜けちゃってましたw

これって「燃え尽き症候群」??www


去年のことなんですが、新しいハーネスを買いました!

もともとアリスさんのハーネスはありましたが、
まぐろちゃん用のも買わないとな~と思ってまして。
それならやっぱりお揃いよね★ということで。

アリスさんが持っているハーネスは、ヒモ(リボン?)状で
8の字型なので、首やお腹に負担になっているのでは??
と思い、今回は洋服型にしてみました。



091223m-2.jpg

あのーまぐろさん、ちょっと邪魔ですよw

袋から出してみます。



091223m-3.jpg

左がまぐろちゃん用のSサイズ(赤)。
右がアリスさん用のLサイズ(ピンク)。

かたくなに、
「アリスさんに似合うのはピンク!」
「黒猫のまぐろちゃんには赤!」
と思ってる飼い主ですw

091223m-5.jpg

こらこら、出て来過ぎ!!w


091223m-13.jpg

背中側にはカワイイワッペンがついています。

091223m-12.jpg

お腹側にはハートのワッペン。

091223m-11.jpg

・・・まぐろちゃん、ワッペンが気になるのねw

091223m-8.jpg

まぐろちゃんもビビリですが、好奇心は旺盛。
何でもにおいを嗅ぎにきます。

そんなに気になるなら、早速着てみますか!!

091223m-4.jpg

・・・固まっちゃいましたか?

前にお洋服を着せた時も、最初は固まってましたが
すぐに慣れて動き回っていたまぐろちゃん。
今回も、すぐに動き出しました。

091223m-6.jpg

うーん、まだちょっと生地が硬いかな?
でもハーネスだから、しっかりしてないとダメだし・・・。
慣れですよ!

091223m-7.jpg

イマイチ納得してくれてないw

別にお散歩ネコにしようと思ってるわけじゃないんです。
出来たらいいなあとは思ってましたが、うちのニャンコズは
そういうタイプじゃないですからね~・・・。

でも、病院へ連れて行くときや、いざという時などのために
ハーネスは持っていたほうがいいと思うのです。

だから、普段から慣れてもらわないと・・・と思うんですが。

まぐろちゃんは平気だと思うんですが・・・問題はアリスさん。
洋服も嫌がる子なので・・・。

とりあえず着てみてくださいな。



091227-5.jpg

ああー・・・やっぱり固まってしまった・・・。

がんばってアリスさん!



うーん・・・よろよろしてますね。
まぐろちゃんが心配して寄って行ってます。



一生懸命バックして脱ごうとするアリスさん・・・。
腰が引けてるアリスさん・・・。
へたり込むアリスさん・・・。
最後に弱弱しく鳴くアリスさん・・・。

091227-6.jpg

なんだか申し訳なくなって、このあとすぐに脱がしましたが・・・。

うーん、どうしても慣れない様なら今まで使っていたのを使うしかないかな?
でもこっちの方が体の負担にはならないと思うんだけどなあ。

悩みどころです。。。



がんばれアリスさん!応援のクリックをお願いします~★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

もう年末ですねー。
あと一日仕事に行ったらようやくお休みです。
一年早かった・・・気はあんまりしないですw
なんでかなー??


ちょっと前なんですが、まぐろちゃんに首輪を買いました!

fb79f4d0.jpg

ご存知、ゴロニャンさんのデイリー首輪!

今まではアリスさんのお下がりばっかりだったので、
初のまぐろちゃん用首輪です。

色はもちろん赤。
黒猫には赤ですよ!w

さあさあ、まぐろちゃん、見せて~。



ce914e44.jpg

おニュー首輪を皆さんにご披露してくださいな。

c68c3863.jpg

かーわーいーいー(親バカです)

586ddfb2.jpg

首輪だけじゃなくて、迷子札もつけましたよ~。

2fcd8628.jpg

札、と言うか、カプセルになっていて、中に連絡先が書かれた紙が入っています。

これはペットショップで買ったんですけれども、これもお揃いです。

967318af.jpg

首輪もわかりづらいですが、ちゃんとお揃いなんですよ~。

406c7789.jpg

似合うからです!!(すみません)

アリスさんはモフモフすぎて・・・埋もれてますけれども。

実は最近、またお揃いの「あるもの」を買いました!
近日中にお披露目いたします~w
って、たいしたものでもないんですけれどね。


お揃いっていいよね★とおもったら、クリックお願いしますw



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[3回]


脱走防止柵、いい感じです~。
もちろん気は抜きませんが。
問題は、在宅中でも柵を閉めっぱなしだと、
トイレに行きにくいということです。

・・・人が、です。www

【人用】トイレが玄関前なんですよね。。。w





そんな訳で、今日は、我が家の【猫用】トイレのお話です~w

最初のトイレはこちら


1ee238e8.jpg

●ボンビ システムトイレ●

すのこ状のものです。

もともと、固まる砂よりシステムトイレがいいな、と思っていたことと
ゲージ内に収まるサイズで、と思っていたため、
このトイレにしました。

そのときの砂は、これ。



7d208f39.jpg
●ボンビ ウィークリーサンド●

純正を使ってました。

この砂はシリカゲル製で、消臭は良かったのですが、
まん丸なため、トイレの出入りのたびに外に飛び出てしまい、
コロコロ転がって色んなところへ飛び散ってしまうのが難点。

そこで、こちらに変更しました。



563798ee.jpg
●国産天然ひのきのチップ●

この砂ならペレット状で転がりにくく、適度な大きさなので
飛び散りも少なく、消臭も結構良かったです。

でも、夏になり、ウ●チの処理が大変になってきたので
(燃えるゴミの日にまとめて出していたので・・・)
ウ●チに砂がついたままでもトイレに流せる物がないかと
探した結果見つけたのが、これ。


54d45bb2.jpg
●パインウッド●

これは、システムトイレ用なのですが、一般的な
システムトイレ用と違って、濡れるとおがくずになります。
燃えるゴミにも出せるし、少量ならトイレにも流せちゃいます。
元が木なので、土に埋めることも出来ます。
においもしないので、かなりオススメ。

しばらくトイレは一つだけだったのですが、
1泊旅行に行くことになり、アリスさんはお留守番だったため、
トイレをもう一つ増やしました。

二つ目がこちら。


2bf80664.jpg
●しつけるトイレ●

置き場所を2階の人用トイレ内にしたため、コンパクトであるということと
すぐトイレに流せるので、固まる+流せる砂のほうがいいんじゃないかということで
これにしました。

砂はこれ。



1b594bfc.jpg

●檜の砂●

近所のペットショップで見つけたのですが、
軽くて固まりもそこそこよく、ひのきのにおいもいい感じ。
多少散らかりますが・・・転がっていきはしないので、お気に入り。

まぐろが来たときは、間に合わせでしたが、追加しました。


61997b28.jpg
●コロルネコトイレ●

まだ小さい子猫だったので、トイレ自体のサイズが小さめなことと、
ゲージ内に入れられるサイズだったのでチョイスしました。

砂は上のと同じ、「檜の砂」。


まぐろちゃんがゲージを卒業してからは、アリスさんと
ボンビのトイレ」と「しつけるトイレ」を共有していたのですが、
アリスさんの体が大きくなったwことと、2匹分の容量が必要かな?と
思ったので、システムトイレを買い換えました。

ただ今使用中はこちら。



a9bb67a3.jpg

●ニャンとも清潔トイレ●

ちなみに下にはマットではなくペットシーツを敷いています。
砂も上に書いた「パインウッド」を使っています。

おしっこするとおがくずになるし、吸収しきれない水分は
下に敷いたペットシーツが吸ってくれます。
おがくずはスコップでかき混ぜればすのこから落ちて下の
シーツにたまるので、捨てる時はシーツごと丸めてポンです。
ウ●チはスコップですくってトイレで流します。
砂がついていても少しなら一緒に流せるので、簡単です。

そんな訳で、ただ今の我が家でのトイレは、
  1. 「ニャンとも清潔トイレ」+「パインウッド」
  2. 「しつけるトイレ」+「檜の砂」
  3.  
を使用しております。
 
2にゃんとも文句なく使ってくれているので、
トイレ難民は、これでようやく落ち着きましたw


皆さんのところでは、トイレ事情はどんな感じでしょうか??
「トイレは頭数+1」
と聞きますが、実際どうなのかな?

本日のおまけ「アリスさんの変寝」シリーズ。

● ♪まねきねこアリス~♪ ●

ee9098fc.jpg

・・・左手疲れないのかなー?


トイレ難民の方の参考に少しでもなれれば!
よろしければクリックをお願いします~★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]