忍者ブログ
アリス様+まぐろさんの観察日記
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


脱走防止策ですが。

設置してからココ二日ばかりですが、効果あり!です。

土日で我が家の脱走防止策・・・と言うか柵?について書こうと思います~。



今日は、アリスとまぐろはもうすっかり仲がいいんですよー、を

アピールする記事ですw



アリスさんが奇抜な寝方をすることはもう有名な話ですがw

今回はどこかで見たような姿です。



00c082a0.jpg

お腹がタルってますがwww

伸びきった姿がプーマですね。

さすがアリスさん、寝方にもバリエーションが多い!



と思ったら、なんとまぐろちゃんも!!



198e86ff.jpg

向きは逆ですけどね~。

アリス師匠に習っているのかしら。


そして最終形!!



3f2e3009.jpg


寄り添って寝てると言うことは、仲がいい・・・ってことですよね?

このときは、すでにプーマ寝をしているアリスさんのところへ

まぐろちゃんが寄っていって寝転んでました。


猫嫌いだと聞いていたアリスさんですが、まぐろちゃんをなめなめしてあげたり、

一緒に寝たり、なかなかいいお兄ちゃんしております★



最後におまけのアリスさん変寝画像!

331e4390.jpg


ウエーブ!!!w




よろしければ、クリックお願いします★



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

PR
一応脱走防止柵、セッティングしました~。

でもまだ完璧じゃない。。。

とりあえずそちらの様子は今度更新するとして。



ちょっと暗い感じの記事ばかりになってしまってたのでw
アリスさんとまぐろちゃんの近況です。


最初はアリスさんに対してもこんな感じだったまぐろちゃん



e25ab2d9.jpg

隠れる隠れる。


それが、今。

ご飯ですよーとなると・・・



a17826eb.jpg

仲良く並んでます。。

でも、ココにはアリスさん用のご飯しかありませんよ!

・・・と言うまもなく・・・



9fceccc0.jpg

アリスさんに押しのけられたまぐろちゃん。

めっちゃ悔しそうですwww



そんな二人ですが・・・

7b786739.jpg

仲良く寝てます。

どのへんが仲がいいかというと・・・



aaba57e0.jpg


手を繋いでます・・・?www


最初はどうなることかと思っていた二人ですが、
今はとても仲良くしています。

追いかけっこしたり噛んだりネコパンチしたりネコキックしたり・・・

してますが!w




結構仲良し写真がたまってきたのですが・・・
更新が追いつかないですー。


励みになります、クリックお願いします~



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

脱走対策について、コメントいただいてありがとうございます。
やっぱり皆さん経験あるんですね。


脱走の方法も、網戸を破ってとか、ドアのすり抜けとか、多いですね。
アリスさんは網戸には興味がないみたいですが(今のところ・・・)

今回は、脱走時の状況を書きたいと思います。

と言っても、そのまんまなんですけど。。。

アリスさんは、私たちが帰ってくると、大体お出迎えをしてくれます。
鍵のカチャという音や、車の音、ダンナさんの自転車のブレーキ音などが
合図のようです。

そのときによって違いますが、玄関マットの上で座っている時もあれば、
ドアのまん前でウロウロしている時もあります。

最近は、出かける時もドアの前でウロウロしたりしていたので、
いつもより気をつけるべきだったのですが・・・。

仕事から帰って来て、いつもはすり抜け防止のため、バッグで足元を
ガードしながらそっとドアを開けて入ります。

このときは気を抜いてしまったのか、いつもより大きくドアを開けてしまいました。
当然バッグのガードでは足らず、隙間からすり抜けて・・・。

思い出すだけでもぞっとします・・・。
今はまだアリスさんも外に出たい!となっているので、出かける時はリビングに
隔離しているのですが、それでも帰宅時にはつい厳重にガードしてしまいます。
いるわけないんですけどね・・・トラウマです・・・。

次は脱走中の捜索状況などを書きたいと思います。
戒めのための記事になってしまいますが・・・
少しでも他の猫たちが不幸にならないためにも・・・
役に立つような記事を書きたいなあ。。。

チオビタゴールドの空き箱とアリスさん。

bed21188.jpg


同じように脱走と対策について悩んでいる人の目に留まるように、
よろしければクリックお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

脱走対策、まだまだ日々検討しております。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

拍手[0回]

すっかりご無沙汰しております。

残業、休日出勤などにすっかりやられてしまい、
ようやく更新しようかなーと思っていた矢先。


アリスさん、2度目の脱走。。。


今回は完全に私の不注意でした。
帰宅時に、玄関ドアからのすり抜け・・・。

アリスさんはいつも出迎えてくれるんですが、
最近はドアのまん前で開くのを待っていました。

なので、十分注意しなくちゃいけないことはわかっていたのですが。

結果的に、アリスさんは戻ってきてくれました。
でもその間の二日間、自分のふがいなさにどうしようもない気持ちでした。

今回は帰って来てくれた、でも次はないかもしれない。
そう思うと、怖くて仕方ありません。

アリスさんは、帰って来てからも毎日外に出たいと鳴き続けます。
聞いていてつらいですが、出すわけには行きません。

これも、最初から外に出ていなければ起こらなかったことです。
アリスさんがつらいのも、私たちがつらいのも、すべては脱走しなければ
起こらなかったことだからです。

今後は脱走に関する対策などについて、カテゴリを作って色々書いていきたいと
思います。

脱走対策をされている方は、ぜひ、教えてください。
これからもよろしくお願いします。


まぐろちゃんは元気です。
アリスとも仲良く寝たりしています。
また少しずつ、更新して行きます。


最後に、二日間による脱走からの帰宅直後、
まったく緊張感なく寝るアリスさん



beecfd49.jpg

無事に帰って来てくれて、本当に良かった。





よろしければ、クリックをお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

拍手[0回]

まぐろちゃんをリビングに移して一週間。

変化なし・・・。

うーん。

私たちに寄って来るでもなく、アリスさんとの関係がよくなるでもなく。

今もどこにいるのやら・・・。

完全に家庭内ノラになっております。。。

困ったなあ・・・。


ちなみに普段はゲージに入ってもらってますが、

私たちが家にいるときはゲージから出しています。

で、今まさに行方不明、と。




夜はドアを開けておくと寒いためwドアを閉めるので

リビングダイニングだけしか移動できません。

その時はこんな感じ↓

6284988f.jpg

こそこそとソファーの陰から出てきました。

しばらくダンナさんがやっている、DS(ドラクエ)を見ていましたが、

ca6b3963.jpg

DS自体よりもダンナさんが動かないか、確認してたみたいw

未だに近づくとダッシュで逃げられます。。。

969c08ac.jpg

どうやらダンナさんは「しばらく動かない」と判断したらしく、

毛づくろいをはじめましたw

慎重(ビビリ?)なので、少しでも動きがあると「ビクッ!」としますが。


そんなときのアリスさん



92aa4a61.jpg

なんとも不満そうな顔ですwww

まぐろとの対比がまた・・・。

アリスさん、遊びますかー?

8cf75336.jpg

・・・私とは遊びたくないみたいです。。。

2beb86c4.jpg

この違いwww

アリスさんの仏頂面がたまりませんwww





前回の記事では、餌のあげ方について、

コメントいただきありがとうございました★

多頭飼いの方はもちろんですが、1匹飼いの方のあげ方も

ぜひ教えていただきたいです~。

「うちでは置き餌」と書きましたが、ちゃんと量は決めてあります。

一日の適用量が100だとしたら、朝に50入れ、

仕事から帰宅してから残りの50を入れています。

一日トータルで100を超える量は与えていません。

本当は朝あげたらお皿を下げて、夜にまた出して、

というふうにしたかったのですが、アリスさんは【ちょこちょこ食い】しか

出来ないようで・・・。

一回にほんの少ししか食べません。

そのかわり回数が多い。

獣医さんにも、猫は通常食いだめをせず、必要な量だけ取れる生き物ですよ。

と言われたので・・・そうしています。

一度朝にあげた餌が少なかった時があり、しかも帰宅が遅かったため

空腹で待っていたことがありました。

急いで夜の分をあげたのですが、よっぽどお腹が空いていたようで、

ガツガツと慌てて食べてしまい、結局全部吐いてしまいました。

それ以降も、慌てて食べたりするとすぐ吐いてしまうことがあったので

置き餌するしかないなあと・・・。

今まではアリスさんの分だけしかなかったので、これでも良かったのですが

まぐろちゃんの分があるとなると・・・頭が痛いですwww



さて、家庭内ノラちゃんを探しに行かないとな・・・はあ。



まぐろちゃんがこれ以上人馴れする気がしないですがw

応援のポチ!をお願いいたします~



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
このブログについて
☆当ブログはリンクフリーです。 ご連絡いただければ相互リンクいたします。
☆迷惑コメント等は削除させていただきます。
♪プロフィール♪
HN:
いら。
性別:
女性
自己紹介:
猫の飼い主(超初心者)。
横浜の隅っこ在住。
アリスさんに振り回されっぱなしの兼業主婦。
あんまり主婦はしてませんが。。。

●アリス●
横須賀生まれの元ノラでキジトラ。
保護ボランティアさん宅で私が一目惚れ。
2009年2月28日に横浜のいら。家へ。
当時推定生後半年・・・だったのですが。
どうやら1歳過ぎてたみたい。。。
ちなみに手術済みですが、♂。

●まぐろ●
ダンナさんの職場で保護された、黒猫。
どうやら完全なノラちゃんを母に持つ生粋の元ノラ。
2009年9月15日にいら。家へ。
当時生後3ヶ月。
未だに家庭内半ノラ(泣)ですが、家猫修行中。
手術済みの♀。

●ダンナさん●
犬派なのに、アリスにメロメロ。
最近はまぐろに気に入られようと日々奮闘中。
カウンター
ランキング参加中☆
よろしければクリック☆お願いしまーす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆SNSはじめました☆
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
最新CM
[12/02 imiママ]
[11/30 温泉副部長]
[11/12 桃桃]
[11/11 kei]
[11/09 kei]
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]